Overblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
22 janvier 2016 5 22 /01 /janvier /2016 22:00
ガレット・デ・ロワと王冠 岡山フランス菓子ジャルニー
ガレット・デ・ロワと王冠 岡山フランス菓子ジャルニー

ロデ・フランク語学学校では、2011年より岡山で開催している「ガレット・デ・ロワ」パーティーを

今年2016年、福山にて開催致しました。

ガレット・デ・ロワ(王様のお菓子)は、フランス発祥の新年のお菓子であり、1月のフランスの風物詩。

町中のパン屋さんお菓子屋さんのショーウィンドゥがガレット・デ・ロワ一色に染まります。

ガレットは丸いお菓子の総称で、ロワというのは王様のことです。

一般的にはパイ生地にクレーム・ ダマンド(アーモンドクリーム)が入っており

1つのガレットの中に入っている「フェーヴ」と言う陶器の人形 などが当たれば

皆から祝福を受け王冠をかぶります。 その年の一年間はずっと幸せがつづくそうです。

ガレット・デ・ロワ フェーヴは入ってるかな・・・。   かわいいフェーヴ!
ガレット・デ・ロワ フェーヴは入ってるかな・・・。   かわいいフェーヴ!ガレット・デ・ロワ フェーヴは入ってるかな・・・。   かわいいフェーヴ!ガレット・デ・ロワ フェーヴは入ってるかな・・・。   かわいいフェーヴ!

ガレット・デ・ロワ フェーヴは入ってるかな・・・。   かわいいフェーヴ!

Partager cet article
Repost0
UGAJ